WHY OOHIRO

なぜ製造委託なのか?

理想的な発展のために大浩ができることOUR PROPOSAL

目まぐるしく変わる市場環境の中で、製造メーカーがグローバルビジネスを勝ち抜くためには、
需要変動などの環境変化に対応できる生産体制の最適化が求められております。

グローバル化の図

中国の台頭による

巨大マーケットの出現

日本企業による

製造拠点の海外移転

メーカーの集約化による

寡占化の進行

ファンド等の台頭による

変化スピードの加速

海外売上高比率の上昇

企業間取引の国際標準化による

流通のグローバル化

グローバル化

装置業界を取り巻く問題点も浮き彫りとなり、
繁閑格差の拡大や低利益率からの脱却が迫られています。

グローバル化の図

グローバル化

装置業界を取り巻く環境が激変
国内におけるマーケットの縮小

アウトソーシング

対象領域の拡大
管理業務の複雑化

人手不足

慢性的な不人気業種
労働力人口の減少

低利益率

固定費負担の増大
経営資源の集中が困難

繁閑格差の拡大

閑散期における固定費負担の増加
繁忙期における機会損失の増加

日本の製造業の空洞化

海外顧客比率の上昇

変化スピードの加速

高性能化の進行
製造業のデジタル化

装置業界の
現状

繁閑格差の拡大

繁閑格差の拡大

閑散期

稼働中

固定費

稼働停止

工場の稼働率が低下し固定費負担が増大

人件費や設備費などの
固定費を削減した場合

繁忙期

稼働中

受注オーバー

需要と供給のバランスが崩れ機会損失が発生

労働力や設備などを
増加した場合

利益率が低下

これまでのやり方が限界に達したため、
存続するためには新たな手段が求められています。

  • 業務プロセスの効率化
  • 変種変量生産に対する柔軟性
  • 固定費を変動費に変換

「一括受託製造」の
大浩がサポート

開発・マーケティング・営業などのコア業務に注力

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