企業理念である「存続発展」に基づき、様々な角度から対外的・対内的な活動プランを立案し、その背景や目的、ゴールなどをビジュアル化して実行します。
広域・狭域問わず、あらゆる事柄が立案の対象となるため、その都度必要な部門にアナウンスをし、関連部門と連携を図りながら業務を遂行します。
既存の仕組みに囚われることなく俯瞰的に捉える力、新たなアイディアを生み出す柔軟な発想力に加え、アイディアをビジュアル化し、それを実行するためのスキルなどが求められます。
展示会出展時における装飾等の提案と準備、企業情報やその他PR資料、ホームページ等のオウンドメディアの改善提案と実行
教育制度導入など新たな取り組みに対する提案と導入サポート、研修用資料等の提案と展開
企画の仕事は、ここからここまでといった明確な業務範囲がなく、また、その過程も様々であり、プラン立案後はひたすらトライアルアンドエラーを繰り返しながら遂行します。
そうした特性により、業務に対する自由度は高いと言えますが、定型化されたやり方がない分、個々のプロジェクトに対しゴールまでの道筋を明確化し、共有情報としてビジュアル化することは様々なスキルや知識を要するものであり常に試行錯誤しますが、形のないものに形を与え、様々な角度から「存続発展」を実現していく業務は、企画職ならでは経験できるやりがいであると言えます。
今後も、様々な業務を通しプランナーとしてのスキルを磨き、包括的な提案ができるよう、取り組んでまいりたいと思います。